2015年12月09日

自己コントロールを高めるためのヒントについて

私はもう40代ですが、最近思う事は、若い頃に比べると大変落ち着いてきたという事です。
若い頃には精神的な不安を解消するために男性に依存したり、お酒や買い物依存症で荒れていた時代もありましたが、年齢を重ねるうちに次第にそういった気持ちのブレも落ち着いてきました。
そして一人暮らしの時に、収入が少なかったせいか、結婚すると決まった時も結婚式や新婚旅行、新生活には出来るだけお金をかけてはその後の暮らしが大変になるかもしれないと思って、出来るだけ地味にしておきました。
一人暮らしの時にいろいろ苦労したおかげで、その後の人生はかなり慎重に生きるようになったのです。
結婚式も挙げずに親類を集めた披露宴をしたのですが、その運営費は結婚祝い金で賄って、余ったお金は母の20万円の革バッグに消えました。
でも、それでも私は良かったと思っています。
もしも結婚式を豪華にしたり新築の家やマンションを購入してしまって、その支払いに追われてしまうと、きっと産前産後も働かないといけない状
況だったと思うので、体の弱い私はきっと流産していたと思います。
でももうすぐ妊娠するであろうと予測した時から、結婚当初に働いていたバイトもやめてゆったり過ごしていたらやはり妊娠していました。
こういった風にもしも何か最悪の事態が起きてしまったら?体が動かせなくなってしまったら?老後の生活のためには?
家族にもしもの事があった場合には?といった風に常に想定される問題について予測していくと、大変用心深く行動できるようになります。
こういった「もしも」といった気持ちが、自己コントロールには大変役立つのでした。
自己コントロールを高めるためのヒントについて




Posted by うさちゃん at 19:55