2018年03月06日

歯並びの美しさ

個人的な好みなのですが、歯並びがきれいな男性が好きです。
いや、むしろ、歯並びが悪い男性をどうしても受け付けないのです。
なんだか、歯並びが悪い人の顔を、ずっと見ていられないのです。
芸能人でもそうで、余計なお世話ですが「この人、歯を直せばもっとイケメンなのに!」と、つい思ってしまいます。
ちょっと大きなアイドル事務所所属の男性の歯並びが悪いのなら、「事務所がお金を出してくれないのかな……」なんて、余計な心配をしてみたりすることも。

最近は昔と異なり、矯正歯科が身近なものになったように感じます。
歯並びは顎の大きさと歯の大きさのバランスなどもあるようなので、生まれつきの要素が大きく、一昔前は、子供の頃に処置をしなかったり、親がお金をかけられない状況なら諦めるしかないような風潮にありました。
思い返せば子供の頃、あの歯科矯正の装具を付けているのは、大体裕福な家庭の人だけだったと思います。

でも、少し前から、大人になってからでも矯正歯科通いをする人が私の周りにも増えてきました。
やっぱり、昔よりも歯並びの美しさが見た目の評価ポイントとして、重視されてきているということですよね。
顔にメスを入れたり、何かを注射したりするよりも、歯科矯正はハードルが低いということもあるのかもしれません。

また、歯並びを直すことで、磨き残しが出にくく、虫歯予防にも繋がると聞いたことがあります。
ですから、お金を出せるのなら、歯並びは良くするに越したことはないということですね。

このように色々と言った当の私も、歯並びが悪い方なので、まだ遅くないのだとしたら、お金を貯めて矯正歯科に通ってみたいな、という野望を心の奥底に持っている一人です。
ただ、既に自分の一番の見せ場である結婚式などは終わっているので、お金をかけるのなら、自分の子供のために取っておくべきなのかも、とも思います。
やっぱり、歯科矯正は、親が子供のためにしてやるのが一番ですよね。

同じカテゴリー(美容・健康)の記事画像
産後のコアトレーニングの重要さを身をもって知る!
同じカテゴリー(美容・健康)の記事
 こんな歯科医院に通いたい!人気な訳を徹底解明 (2017-09-05 17:40)
 虫歯がないのに歯科通院? (2017-01-22 22:10)
 医療の進歩とシステムを学ぶことの大切さ (2016-10-17 21:45)
 外科の形成で受けているリハビリ (2016-09-30 20:20)
 産後のコアトレーニングの重要さを身をもって知る! (2016-07-10 18:18)

Posted by うさちゃん at 14:30 │美容・健康