スポンサーサイト

  

Posted by スポンサー広告 at

2016年05月30日

電子書籍派ですか?紙書籍派ですか?

学生だったときに、ディベートの練習で「電子書籍派か紙書籍派か」をテーマに討論しました。

あの頃の私はまだ電子書籍と縁がなかったので、紙書籍派に属して討論に参加しました。しかし、電子書籍派のメンバーたちの方が圧倒的に弁がたち、私達紙書籍派は完敗でした。

今思うとそれもそのはずで、紙書籍派の人たちは電子書籍を使用したことがないメンバーばかりだったので、電子書籍のメリットもデメリットもたいして把握していなかったのです。たしかに、敵を知らねば勝つことは出来ません。

さて、そんな紙書籍派だった私もここ2年の間にすっかり電子書籍派に目覚めてしまいました。きっかけは、電子書籍サイトの立ち読みコーナーです。

わざわざ本屋さんまで足を運ばずとも、家にいながら本屋さんで立ち読みをするようなそんな感覚が、電子書籍であれば可能なのです。電子書籍サイトには、なんと無料の本も多く置いてあります。無料の本であれば立ち読み本とは違い最後まで読めますし、ダウンロード可能なものであればその後いつでも読むことが可能なのです。

電子書籍のメリットはまだまだあります。紙ではなくデータなので、場所を取らないということです。ダウンロードすればPC内の容量はやや圧迫するかもしれませんが、紙書籍は引っ越しのときなど重くて運ぶのが大変ですし本棚もかさばります。

本買取店に売りに行っても、流行りの本でも無い限り値段はなかなかつきません。しかも電子書籍の値段は、紙書籍に比べてやや安価になっていることが多いです。

そして前回の購入で貯めたポイントなどを利用すれば、さらにお得に購入することが出来ます。そんなわけで、最近ではすっかり電子書籍派になってしまった私です。もちろん電子書籍を利用していると、紙書籍のメリットを改めて実感することもあります。例えば友達に本を貸したり、ページをペラペラと飛ばし読みしたり、機器ではないので気軽にカバンに入れることが出来たり、そしてなにより画面を見ることに比べると紙は目に優しい実感がします。だから何度も読みたいお気に入りの本は、紙書籍派を通していきたいです。
  


Posted by うさちゃん at 11:20パソコン・スマホ

2016年05月20日

ネットは暮らしを助けてくれる便利なもの

様々な情報が行き交う中、スマホが活用されネットはより身近なものになりました。検索すれば知りたい情報がすぐ出てくるので、少しでも気になったときには役に立ってます。

例えば、子育てママなら子育て関連のこと、料理ならレシピや時短テクニック、節約ならお金関連などありとあらゆることをすぐ見ることが出来ます。
特に参考にしてるのがブログです。ブログは色んな人の良いことや体験談がよく書かれてるので困ったときには参考になります。また、良いこと、メリットばかりでなくデメリットも詳しく書いてあるので有難いです。

買い物もネットを利用します。子供が生まれると中々外へは行けないので、急に必要になった時には利用してます。ネットスーパーは平日なら午前中に注文すれば次の日には届きます。

また、プレゼントや記念品も注文します。ネットの良いところは高級品から安いものと幅広く売っててポイントも付くのでお店に買いに行くよりも楽です。ネット限定商品もお店によってはあるので活用してます。

週末や期間限定でポイントアップされるので、この時に利用する事が多いです。
気になるニュースや新着ニュースもネットで調べてます。たまにテレビで知りますが、ネットの方が情報が早いです。数年前までは新聞を取ってましたが、今は取らなくなりました。

テレビで見逃したバラエティやドラマもネット動画で見れるので最近はテレビもそんなに見なくなりました。おかげで節約にも繋がってます。
また、テレビの付けっ放しも無くなったのでテレビに振り回されることも無くなりました。
情報が行き交う中でも活用法がたくさんあるので、インターネットは私達の暮らしの一部になってます。昔に比べると本当に便利になり、時短に繋がり結果として自分のしたい事が増えたように感じます。

間違った情報も多いけど、色んな情報を参考にしながら日々成長出来てると思います。使い方さえ間違えなければ色々活用出来るので、これからもネットを参考にしていきたいです。

スマホでインターネットを利用するにあたっても、最近は格安SIMサービスMVNOなどが多数の会社から出ており、選択肢の幅が広がったと思います。

私もテレビでCMやってる、格安SIM マイネオmineoへ契約変更を検討中です。  


Posted by うさちゃん at 11:15パソコン・スマホ