2016年05月01日

今日は友達との久しぶりのランチ会

今日は朝からとてもいい天気でした。
そして、数年来の友人とランチをすることになりました。
子供達はみんな小学校や幼稚園へ行くようになり、平日数年ぶりに一人の時間が持てるようになりました。
今までは必ず子供達も一緒だったのでお店を見つけることに苦労しましたが、今回は自分たちが行ってみたいお店に入ることができました。待ち合わせの時も荷物も少なくて、少しだけおしゃれも楽しめたように思います。
お店に入るまでに時間があったので同じ施設内でショッピング、雑貨屋さんでゆっくり商品を見て楽しくなってついついたくさん買い物をしそうになったけれど、ここはウィンドウショッピングで我慢しました。
お店に入ってランチを注文、とりあえずみんな近況報告をして一息。
ランチを食べながら、話の内容はほとんど子供の話になってしまいます。
みんな小学生の子供がいるママさんなので、勉強の事や幼稚園の時より行動範囲も広がって自分達が知らない子供の一面があるんだろうねとか・・・
学校によって、担任の先生によって、全然勉強のやり方が違っていることに小学生の親になって改めて驚かされます。
旦那さんの愚痴も少し・・・。

以前は同じマンションに住んでいてよくお茶をしていたけれど、その時も、今も、会う度話すことは変わってないような気もしますね。
でも気が許せる友達だと、たくさん笑って色んな話ができるって本当に幸せなことだと思います。
この時間を過ごしてまた家事や育児が頑張れる。
楽しい時間はあっという間に過ぎるものです。
みんな幼稚園のお迎え小学生組の帰りの時間が迫ってきます。

またすぐ会おうねとは言いながらもなかなタイミングを合わせるのは難しいものですが・・・
それでもこの友達とはまだ会える回数は多い方です。
それだけ会いたいと思える、気兼ねなく誘える友達だということなんだと思います。
たくさん話してたくさん笑ってスッキリしたら、笑顔で子供達の帰宅を迎えることができました。
もちろん、旦那さんにも・・・。


Posted by うさちゃん at 09:30